AIS RECRUIT 2017

自分は何をやりたいのか、そのために何ができるのか。熱意を伝えてください。自分は何をやりたいのか、そのために何ができるのか。熱意を伝えてください。

仕事の内容について聞かせてください仕事内容について
聞かせてください。

主に自動車関係における、車両開発や物流情報の管理データベースといったOA サポートシステムを担当しています。その開発チームのリーダーとして、案件ごとに問題点の解析や原因の解明、対策案の提出といったプロジェクト全体の統括・管理を行っています。また私自身もシステムエンジニアとして開発に携わっています。

1日のスケジュールを教えてください。1日のスケジュールを
教えてください。

午前中はシステムエンジニアとして開発業務にあたり、必要に応じて資料の作成やユーザーとの打合せを行います。午後からはチームメンバーからの業務報告を受け、プロジェクトをどのように進めていくか、改善点などが見当たらないかといったチーム全体の動向を決定します。グループミーティングや事業戦略会議などを行うこともあり、全員が効率的に作業を進められるよう、広い視野を持って管理しています。

1日の主なスケジュール

写真

仕事のマネジメントの仕方を教えてください。仕事のマネジメントの
仕方を教えてください。

管理業務では案件ごとの規模や金額に合わせて人材を割り当て、業務進捗を調整します。不足分に応じて上司と相談し、増員などを検討します。開発業務では専用のスケジュール表や課題管理票を使って、業務進捗が滞らないよう管理します。情報共有のための回覧チェックシートの展開や、勤怠・休暇届といった内部における管理も、重要な業務のひとつです。次のリーダー候補となる人材を育てることも、マネジメントをする立場として必要なミッションですね。

仕事が大変だと思うのはどんな時ですか仕事が大変だと思うのは
どんな時ですか。

自分以外の複数の担当者に業務を行ってもらう時はコントロールするのが大変ですね。例えば、会社でひとつの大きなプロジェクトに携わる時などは、一社にトラブルが発生するだけでプロジェクト全体に遅れが出てしまいます。関係する人員が増えるほど、調整や日程管理も難しいものになります。

写真

それをどのように乗り越えますかそれをどのように乗り越えますか。

常にスケジュール管理に気を配り、関係者の進捗状況や仕事の期限、優先順位などを考慮して業務にあたります。他社でトラブルがあった時も、会社の垣根を超えて改善策を導き出すことが重要です。待っているだけでは自分たちのスケジュールを圧迫させるだけですからね。何をしなければ何ができないのか。プロジェクトの流れを把握しつつ、全体のコントロールを行っています。

現在までのキャリアパスを教えてください現在までの
キャリアパスを教えてください。

最初の1 年はプログラマーとして開発業務を担当していました。それからシステムエンジニア兼プログラマーとして業務に携わり、4年目からプロジェクトリーダーという肩書になりました。その後はプロジェクトマネージャーとして構築や運用の業務に携わり、10年目からは再び開発業務を担当しています。今は現場責任者の立場でチームを統括・管理しながら業務をこなしています。

部下とのコミュニケーションの取り方を教えてください。部下とのコミュニケーションの
取り方を教えてください。

広く浅く、様々な雑学に興味を持ち、どんな話のネタでもいいので仲良くなる所からコミュニケーションを始めます。色々な知識を持つことも、色々な人と関わることも、どちらも自分のプラスになりますからね。相手が興味のある分野に、こちらから飛び込んで行くようにしています。親交が深まることで、部下からも報告や相談を気軽にしてもらえるようになり、業務の効率化にもつながります。

新人の頃の心構えを教えてください新人の頃の心構えを
教えてください。

私は新人の時から海外の業務に興味があり、自主的に英会話の勉強をしていました。その経緯もあって海外の開発案件を担当させてもらい、それは今も続いています。英会話だけに限らず、自分がやりたいことに対し自己啓発しアピールすることが大切です。培った自信は熱意となり、上司にもきっと伝わるでしょう。そうすれば、自分が本当にやりたいと思える仕事に関われるはずです。

最後に就活生に向けてメッセージをお願いします最後に就活生に向けて
メッセージをお願いします。

最近は仕事に対して受け身になっている人が多く、積極性や将来のビジョンが欠けているように思えます。自分は何をやりたいか、そのためには何が必要かを、もう一度考えてみてください。その上で、自分がやりたいことをやれるように、就職活動を頑張ってほしいと思います。いつチャンスが巡ってきてもいいように、自分にできる準備はできるだけしておきましょう。

最後に就活生に向けてメッセージをお願いします

Other Person